2010年12月16日木曜日

現場が求めるWEBエンジニア養成科 その5

 6日目の授業!

タイトルの「その~」のナンバリングと日付が合わないのが気持ち悪い・・・。

まぁ、それはさておき授業内容~~!!
昨日に引き続き、PHPの基礎レッスン。
ループ処理と配列をやりました。

forとかwhileとか最初は戸惑ったなぁ~。
プログラムは書いて覚えるしかないと思うのだ。
試行錯誤を繰り返しながら遊び感覚で、楽しくやってれば徐々に出来るようになっていく。

やってて良かったC言語ってところですかな。

個人的に興味を覚えた「テキスト」と「変数」を一つの「print」で表示させるときの表記のマナー的なものも聞けました。

print "こんな感じで{$hensuu}書くべし"

変数部分だけ{ }で囲むと……手間も少ないし、キレイで好感触w

とりあえず予習の感覚で次回の内容見たけど……もうクラスに入るんだ……。
ちょこっと進めてみたけど、関数とかクラスとか使うと結構プログラム組んでる気分になれます。

しっかし……クラスの教材テキストの作りが雑な気がしてしょうがない。
何をしているのか説明がなさすぎてわからないぞ!!
しかも紙で渡してくれれば書き込みも出来るのに……

0 件のコメント:

コメントを投稿