2010年12月15日水曜日

現場が求めるWEBエンジニア養成科 その4

昨日の更新を怠けたので4~5日目!

4日はHTML+CSSによるページ作成をしました。
どんなページにするかテーマが決まらず迷走。

画像加工や素材集めの時間もなかったので本当に適当なページ作成で終わってしまった。
一応最低限の条件は全部満たしたはずだし、それなりにCSSも使ったので授業課題としては良いんじゃないかと自己弁護。

もっと根本的に皆無に等しいデザインスキルも上昇させたい……。
短時間での素材探し&素材加工ができればもうちょっとマシなことができる気がするのに……。
午後からはPHPの開発環境作りです!

ようやく教科書的なものをいただき、軽いレクチャーを受けながら各種設定を進めていく。
新たなplaginとかEclipseのダウンロードとか。
Eclipseは色々パッケージされたPleiadesをダウンロード!!
しかし、あまりの重さに驚愕、インストールまでに30~40分かかりました。

しかもセットアップに失敗してしまったので、設定が整うのが授業時間ギリギリ……。
なんと間に合って良かったぜ!


そして5日目の今日!
ついにPHPを書きはじめる!

これまた定番の「Hello World」の「Hello Enoshima」からスタート!
とっても懐かしい!!
続いて変数・演算子など等、基礎問題をガリガリ解いていった。

ここら辺は昔取った杵柄。
C++やらJavaやら色々と齧って来た経験もあり、なんら困ることなく練習問題はこなせた。
ここら辺は楽しくて良いね~。
問題を解いていくのは好きなのです。

ようやくPHPに触れる事ができたので満足!!
これからどんなことが出来るのか楽しみです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿